FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

十三参り

先日、息子の十三参りに行ってきました。

あの出産の痛みから、早12年・・・。(陣痛20時間) 月日が経つのは早いものですね。

東海村の「村松山 虚空蔵堂」に行ってきました。

この「村松山」は、牛と虎の神様なんだそうです。

私は丑年(牛)で、息子は寅年なんです!(あっ、歳がバレたかも???)

本堂の前には、牛と虎の象があります。

あの地震の影響で、虎の象が割れてしまっていました。

なんだか痛々しい姿に・・・

十三参りとは、生まれた年の干支が、初めて巡ってくる年(数え年の十三歳)に行われるそうです。

人生最初の厄年で、身も心も大人に生まれ変わると言われているようです。

わが息子を見ていると、まだまだ子供なんですがね

これから大人になる子供たちは、私たち以上に苦労が多いかもしれませんね。

この地震の影響もあって、今後の日本の状況を把握するのは難しいでしょうし・・・・。

被災地の方の為にも、これから将来のある子供たちの為にも、

私たち大人が元気を出して頑張って行きましょ~!!!


260px-Flag_of_Japan.svg[1]がんばっぺ茨城!がんばろう東北!がんばろうニッポン!!


ふたつのランキングに参加しております。
 ッとしていただけると毎日頑張れます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

見にきていただいてありがとうございます。


私は関西で十三参りを迎えたので、京都に行きましたね^^
お参りの後、渡月橋を渡りきるまで振り返ってはいけない…と
言われ、緊張したまま渡りきったのを覚えています^^:
…その割りに知恵授かってないですが(汗)

これから復興への厳しい道のりの中で大人になっていく世代の
子どもたちは大変だと思います。『頑張れ』としかいいようが無い
ですが出来るだけのフォローをしていきたいですね☆

渡月橋の話、なんか素敵ですね♪
私も渡ってみたいです(^^)
昨日も、大きな地震がありました(涙)
いつまでこの余震があるのかしらi-238

これからも、水戸中央のブログをヨロシクです♪
コメント楽しみに待っていますねv-344

めぐっちさん、お疲れ様です。
もしかすると初めてコメントするかも…スミマセン(≧Д≦)
村松さんに十三詣り行ったんですね!
私も行ったんですよ!まさかのニアミス?

お疲れ様ですv-410
初のコメント嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします!
え~!かねさんも行ったんですか~!
お天気で良かったですよね♪
これからは、私の方からもコメントさせてもらいますねv-426
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード