FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

失敗しない家づくり

こんにちは


今日は「知って得する 失敗しない家づくり」ガイドBOOKより

少しご紹介したいと思います


まず、

①おすすめしたい 塗り壁材☆

「テラ・デコール」

ミネラル豊富な大地から掘り出された珪藻土
お部屋の湿度をコントロールする調湿性能がバツグン
結露防止に役立ち、アルカリ性なのでカビの発生も抑えてくれます


以前こちらにアップしましたが珪藻土とは…?

珪藻土


珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)です。
藻は地球誕生後、最も早く地球上に出現した原生生物の一つで、
光合成(こうごうせい)により地球上に酸素を供給しオゾン層を作り、人間をはじめ動植物の誕生を促した、
と言われています。珪藻はこの地球上に5万とも10万とも言われる種類が生息しており、
空気中を絶えず浮遊(ふゆう)し、条件が合えば繁殖します。池や水槽にいつのまにか藻が生えるのはこの為です。

珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とします。
珪藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿します。
死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残されます。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土です。


珪藻土はとても身近な存在 珪藻土は植物性プランクトン(藻)が化石化したもので、
昔から火に強い土として、七輪、コンロ、耐火断熱レンガの原料として使用されてきました。

古代ギリシャでは、研磨剤や水に浮く土として軽量レンガに利用されました。
トルコのイスタンブールには、6世紀に珪藻土で建築されたアヤソフィア寺院のドームが残っています。

日本では食べられる土として熊本城の内壁材に使用されて、籠城(ろうじょう)に備えたり、
輪島漆器(しっき)の下塗材として江戸時代より伝統的に用いられています。
珪藻土が工業的に利用される契機として、ノーベル博士のダイナマイトの発明があげられます。
1866年に、二トログリセリンを珪藻土粉末に吸収保持させることにより、
固体として安全に取り扱うことを可能にしました。

そして現在は、ビールやお酒のろ過材として使用されたりしています。






②赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗料・ワックス

「リボス」

環境先進国ドイツから生まれた天然成分100%だから
お子様にも安心

オンリーワンの家づくりに欠かせないのが色合い。
お気に入りの色で毎日の生活に安らぎを与えてくれます。

100%天然成分で安心して暮らせる塗料です



今日は2つご紹介させて頂きました


詳しい詳細や、もっと聞きたい興味をもった方


サラサホーム水戸中央でお待ちしております。

お気軽にお尋ねください







                  水戸市で、自然素材の家・注文住宅を建てる。
                              サラサホーム水戸中央

                
                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

                     見にきていただいてありがとうございます。


Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード